忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回は髪の毛はかっぱ巻きの のり ごはん きゅうり に似ているという話でした。

今回はもう少し具体的な話をしようと思います。

のり の部分のキューティクルですが、もう少し細かく言うとキューティクル領域といいます。
キューティクル領域は キューティクル(毛表皮もうひょうひ)と CMC:Cell Membrane Complex(細胞膜複合体さいぼうまくふくごうたい)の領域をいいます。

キューティクルを例えるときに魚のうろこに似ているためうろこ状という言い方をします。
うろこ1枚ずつはとても薄くぺらぺらですよね。

 

 


人気ブログランキング

  美容ブログランキング

クリックしていただければランキングの順位が上がります。順位が上がればたくさんの方に見ていただけます。どちらか1クリックお願いしますm(__)m
心にゆとりのある方は両方クリックしていただければなおうれしいです(^O^)/

でも、ぺらぺらな1枚のうろこを細かく分割すると8層に分ける事ができます。

びっくりですね!!
すこし難しい話になりますが、各層の名称と役割、特徴を説明したいと思います。
 
外側β-層 (CMCの成分 脂肪酸・セラミド・コレステロール。疎水性)

エピキューティクル (ケラチンタンパク 疎水性 薬品を遮断・硬くてもろい。水蒸気や空気は浸透する。コーミングなどで傷がつきやすい。)

A-層 (ケラチンタンパク 疎水性 薬品の耐性あり。)

エキソキューティクル (ケラチンタンパク 親水性 パーマ液の耐性は低い。)

エンドキューティクル (非ケラチンタンパク 親水性 科学薬品に弱い。)

内層 (ケラチンタンパク 親水性 パーマ液の耐性は低い。)

内側β-層 (CMCの成分 脂肪酸・セラミド・コレステロール。疎水性)

δ-層 (非ケラチンタンパク ケラチンタンパク 非ケラチンタンパク のサンドイッチ 水や薬剤の通り道)

次のキューティクルの外側β-層

と、こんな感じでとても複雑になっております。

はっきり言って美容師でもここまでわかっている人は1000人に1人でもいるのかな?
と言うくらい知られていません(゜_゜>)

ていうか知ってたらコワイといわれます(ーー;)

今回は何を言いたかったのかというとキューティクル1枚でもとても複雑な仕組みになっているんですよ!
と言うことです。

髪を濡らすとキューティクルが膨張するのもこの複雑な仕組みのためです。

髪の毛マニアになりたい方のみ暗記しておいてください(^_^;)

本当はのり ごはん きゅうりを説明したかったですが、今回はのりしか説明できませんでしたm(__)m

この調子だと次回はごはんのみ説明することになるかと思います。

それでは・・・・(^^)/~~~
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お礼m(_)m
いつも面倒な質問に真摯に回答を下さって
有難うございます。
次回のブログも期待していますね☆彡
Sharon 2007/05/23(Wed)20:46:16 編集
ありすさんへ
はじめまして。ジョニーです。
メッセージありがとうございます。

ストレートパーマをしてちりちりになったと言うことですが、縮毛矯正をするのはちょっとドキドキしますね。

普通のストレートでボサボサになるなら伸びていないというのもわかりますが、ちりちりになったと言うのは髪のダメージが許容範囲を超えた場合になりやすいです。状態によっては直る場合もありますが・・・

はっきりと申しますが美容師の判断力は素人の方が思っているほど高くないです。下手をしたら更に取り返しのつかない場合もあります。治すと言って更にひどくなり泣いているお客様もたくさんみてきています。

最悪を免れるほうほうとして事前に数本だけテストでやってからをおすすめします。

そして店長責任をもって治してもらってください。

早くよくなるといいですね(^^)

だめだった場合はまた相談に来てくださいね。


ジョニー 2007/05/23(Wed)03:45:12 編集
無題
はじめまして。こんにちは。

毎回楽しく拝見してます。

ご質問なのですが、この前、癖毛の私はストレートパーマを美容院でしました。

終わってみるとストレートというか、ストレートになっている部分もあるのですが、前よりもチリチリになってしまった所もありました。

担当の美容師さんも驚いて、ストレートパーマだからかからなかったけど縮毛矯正をすればまっすぐのストレートになるから縮毛矯正をやりましょうということでした。

縮毛矯正をストレートパーマをかけて1週間も経ってないうちにやるのは髪が痛みますでしょうか?
チリチリなので私としてはすぐに縮毛やりたいのですが・・・。
やっても大丈夫ですか?

教えてください。

お願い致します。

ありす 2007/05/22(Tue)20:08:26 編集
髪の毛のことを書
髪の毛のことを書いてるのかな?
BlogPetのぴょん URL 2007/05/22(Tue)10:27:50 編集
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケア・ヘアスタイルへ
プロフィール
HN:
ジョニー
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1973/04/15
職業:
美容関係
趣味:
犬と遊ぶ
自己紹介:
ジョニー

青森市出身

高校卒業後見習いから美容師へ・・
美容師として働きながら美容専門学校通信教育でぎりぎり何とか卒業。
24歳で某美容室の店長となり、それ以来いくつかの都内(銀座 青山など) 美容室で店長、マネージャーを経験。
この頃からトリートメントって本当に髪にいいのか常に情報収集をしてきました。

そのあいだに、独自の美容室運営ノウハウを構築し
都内美容室の運営のお手伝いをしつつ、サロンワーク、各美容メーカー、美容ディーラーと共に美容技術講習や美容理論講習を行ってまいりました。

現在は、ネイルサロン「nailsalon Lovely」
アイラッシュサロン「eyelashjsalon emu」
の運営を中心に女性の美の追求をしながら活動中です。

まだまだいろいろ勉強中ですが、皆様に教わりながらがんばっていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


タグふれんず
メールはこちらまで!
ジョニーにメールが送れます。他の人には見られないので秘密の質問もできますよ!
最新コメント
[02/11 トクさん]
[06/03 皮脂抑制ガイド]
[04/04 えり]
[04/02 ジョニー]
[04/01 えり]
[03/02 AGA ハゲ 治療 費用 薄毛 病院 日記]
[02/20 フミフミ]
[02/18 NONAME]
[02/15 BlogPetのぴょん]
[11/15 BlogPetのぴょん]
[09/14 ジョニー]
[09/14 NONAME]
[09/14 ジョニー]
[09/14 NONAME]
[03/28 サトシ]
[03/19 ミツカルサイトブログランキング運営事務局]
[01/21 コジロー]
[01/04 Sharon]
[12/05 インフォ・ブログランキング]
[12/02 アシタカ]
[11/17 アシタカ]
[11/02 ジョニー]
[11/02 ジョニー]
[11/01 NONAME]
[11/01 NONAME]
カウンター
バーコード
ブログ内検索
お金が貯まる!!
ジョニーもやっています。興味があれば是非お試しを!!
お財布.com
ブログペット
本当のヘアケア
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 本当のヘアケア All Rights Reserved